りんどう会

10/2~4開催! くまもと復興映画祭2020

くまもと復興映画祭2020、今週末開催!

映画を通して熊本の復興を願い、全国へアピールを行ってきた「くまもと復興映画祭」。今年も、当初は4月に開催が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大予防措置の一環で延期となっていました。
それから半年…! 感染予防に十分な配慮を行ったうえで、10月2日(金)~4日(日)の3日間、熊本城ホールで実施されることとなりました! 今回は、7月の豪雨で被害に遭われた方々へのチャリティーを目的に広く義援金を募ります。

 

 

ディレクターは行定勲監督(23期生)

映画祭のディレクターを務めるのは世界のユキサダこと、行定勲監督(23期生)。行定監督からりんどう会に向けてコメントが届いています。

 2020年は皆さまにとっても私にとっても大変な年になりました。コロナウィルス感染拡大の影響で生活は一変しました。そして、7月豪雨で熊本は甚大なる被害を受け尊い命を失いました。私においては、映画を一緒に作ってきた大事な仲間たちの命を失ってしまいました。
 いま、立ち止まることで、私たちは生きていくことについて改めて考えている時だと思います。私はそんな時だからこそ、映画の中に描かれた人間の生き方を観て、これからの人生を見出すきっかけになるのではないかと思っています。熊本は、地震から立ち上がり復興の途上にありました。熊本の人たちは絶望から這い上がり、それでも、この街と共に生きていこうと今日まで頑張ってきました。

 映画にどんな力があるかわかりませんが、こういう時代にこそ、映画や芸術が必要なのだと信じています。映画にこめられた想いを、この3日間で受け取ってみてください。そして、みんなで語りあいたいと思います。どうぞ、3日間よろしくお願い致します。

くまもと復興映画祭ディレクター 行定勲

 

 

スケジュール&上演作品はコチラ!

10/2(金)

19:00~

曽我部恵一VS行定勲トークショー&曽我部恵一LIVE

 

20:00~
オープニング上映『劇場』

高校からの友人と立ち上げた劇団「おろか」で脚本家兼演出家を担う永田。ある日、永田は街で、偶然、女優になる夢を抱き上京し、服飾の学校に通っている学生・沙希と出会い恋に落ちる。沙希は永田を応援し続け、永田も感じたことのない安らぎを覚えるが、理想と現実の違いに葛藤し―
●監督/行定勲 ●キャスト/山﨑賢人、松岡茉優、寛 一 郎、伊藤沙莉、井口理(King Gnu)、三浦誠己、浅香航大 ●上映時間/136分

10/3(土)

10:00~

『アルプススタンドのはしの方』

高校野球夏の甲子園大会一回戦。夢の舞台でスポットライトを浴びている選手たちを観客席の端っこで見つめる冴えない4人。夢破れた演劇部員・安田と田宮、遅れてやってきた元野球部・藤野、帰宅部の成績優秀女子・宮下。安田と田宮はお互い妙に気を使っており、宮下はテストで吹奏楽部部長・久住に学年一位を明け渡してしまったばかりだ。藤野は野球に未練があるのかふてくされながらもグラウンドの戦況を見守る。「しょうがない」と最初から諦めていた4人だったが、それぞれの想いが交差し、先の読めない試合展開と共にいつしか熱を帯びていき…。
●監督/城定秀夫 ●キャスト/小野莉奈、平井亜門 ●上映時間/75分

12:45~
『ビューティフルドリーマー』

映画を撮ったことのない先勝美術大学映画研究会の部員たちが挑む、映研に伝わる“いわくつきの台本”の映画化…。「これは撮ろうとすると必ず何か恐ろしいことが起こる台本」という言葉通りに、部員たちは次々に予期せぬ困難やトラブルに見舞われる。果たして彼らは無事にクランクアップできるのか!?
●監督/本広克行 ●原案/押井守『夢みる人』 ●キャスト/小川紗良、神尾楓珠、森田甘路、斎藤工、秋元才加、升毅 ●上映時間/75分

15:00~
『タイトル、拒絶』

本作はどうしようもない人生でも生きていかなくちゃいけないデリヘル嬢たちの姿を描く。山田佳奈監督の長編デビュー作。そして自身の同名舞台を初の映画化。主人公カノウ役を伊藤沙莉が務める。
●監督/山田佳奈 ●キャスト/伊藤沙莉、恒松祐里 ●上映時間/98分

 

17:40~
『真夜中の五分前』

上海で時計修理工として働くリョウ(三浦春馬)は、プールで見掛けた清楚(せいそ)な雰囲気漂うルオラン(リウ・シーシー)と出会う。リョウは知り合ったばかりの彼女に、ティエルン(チャン・シャオチュアン)と婚約中の一卵性双生児の妹ルーメイ(リウ・シーシー)への結婚プレゼントを選んでほしいと頼まれる。そのことをきっかけに二人は親しくなっていくが……。
●監督/行定勲 ●キャスト/三浦春馬、リウ・シーシー(中国)、チャン・シャオチュアン(台湾) ●上映時間/129分

 

10/4(日)

9:40~
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』

小さい頃から、他の人には見えない妖(あやかし)を目に映すことができた夏目貴志。亡き祖母レイコが勝負をしかけ、負かした妖に名前を書かせた契約書の束「友人帳」を継いで以来、自称用心棒・ニャンコ先生とともに、妖たちに名を返す日々を送っていた――。
総監督/大森貴弘 ●監督/伊藤秀樹 ●キャスト/神谷浩史、井上和彦、小林沙苗、藤村歩、村瀬歩、伊藤美紀、伊藤栄次、堀江一眞、佐藤利奈、木村良平、菅沼久義、沢城みゆき、石田彰、高良健吾 ●上映時間/104分

13:00~
『猿楽町で会いましょう』

第2回「未完成映画予告編大賞 MI -CAN」グランプリ作。ネクストブレイク必至の金子大地×石川瑠華W主演。鳴かず飛ばずのフォトグラファーが読者モデルのユカと出会ったことではじまる衝撃のラブストーリー。児山隆監督は本作が長編映画デビューとなる。
●監督/児山隆 ●キャスト/金子大地、石川瑠華 ●上映時間/121分

16:00~
『8日で死んだ怪獣の12日の物語』

通販サイトでコロナと戦ってくれるというカプセル怪獣を買ったサトウタクミ(斎藤工)。毎日怪獣の成長を配信しているタクミの元には、色々な人から連絡がくる。果たしてタクミはきちんと怪獣を育てることができるのか?そしてこの怪獣はコロナをやっつけてくれるのか?
●監督/岩井俊二 ●キャスト/斎藤工、のん ●上映時間/88分

18:40~
『ソワレ』

役者を目指し上京した若者、岩松翔太(村上虹郎)が、生まれ育った海辺の街の高齢者施設で演劇を教えることになり、そこで働く山下タカラ(芋生悠)と、ある事件をきっかけに先の見えない逃避行を始める─。
●監督/外山文治 ●キャスト/村上虹郎、芋生悠 ●上映時間/111分

 

 

チケットの購入や詳しい情報はコチラ!!

 

くまもと復興映画祭ホームページ

上映作品のラインナップはもちろん、豪華出演ゲストの一覧、映画祭オリジナルグッズなど情報も盛りだくさん! ぜひぜひチェックしてくださいね~!