平成19年2月28日第二高校体育館において、学校側のご協力のもと同窓会入会式を執り行いました。 今年は43回生407名の新会員が誕生しました。
木山会長の歓迎の挨拶、校長先生のお祝いの言葉、続いて浦上副会長の同窓会会則及び組織・活動等の説明があり、新会員は全員律を正して聞いてくれました。
新入会員を代表して5組山村揺子さんより、りんどう会の一員になれることの喜びと今後先輩方と一緒に活動していく抱負が述べられ、参列した会長以下の役員も43回生への期待が膨らみました。
続いて、「広永賞」と「りんどう会賞」を、会長より表彰しました。
■広永賞 山口真里奈さん 【受賞理由】 生徒会体育部副部長として、運動会やクラスマッチの企画・運営の中心メンバーとして活躍した。特に運動会の練習時にはずば抜けた指導力を発揮し、的確な指示を出し、最後の全校応援を見事に作りあげた。 周囲からの人望も厚く、女子バレー部主将・クラスの学級委員も務め、人物面成績面共に優秀である。
■りんどう会賞 岩崎淳子さん 林田亜希子さん 【受賞理由】 三年間囲碁同好会に所属して、毎日の練習に励んで実力を伸ばし、学習とクラブ活動との両立を見事に果たした。 一年から全国大会に出場し、三年では全国高等学校囲碁選手権大会女子団体で三位の成績をおさめた。九州高等学校囲碁選手権大会女子団体においては優勝するなど、数々の大会で多くの入賞経験を持つ。両名とも3年間皆勤である。
坂田晃平君 【受賞理由】 入学以来化学部に属し、「酸化チタン」の光触媒作用に関する研究を行い、第56回熊本県高等学校生徒理科研究発表大会化学部門で最優秀賞を受賞した。日本学生化学賞の最優秀賞のも選ばれた。平成17年度全国SSH生徒研究発表会の「日本科学技術振興機構理事長賞」にも大きく貢献した。 更に第2回全国物理コンテスト物理チャレンジ2006でも優秀賞を受賞した。
今年も、入会式終了後各クラスの幹事と同窓会役員の懇談の場を持つことができました。
同窓会からは「いつでもみんなで歓迎する」、「同窓会にはいろいろな立場の方がいるので、力が必要な時には頼って欲しい」「年齢差を気にせず輪の中に入って欲しい」「お酒が飲めるようになったら楽しい時間を共有しましょう」など楽しく話しました。 新入会員は、同窓会に興味を覚えてくれ、少し身近な存在に映った様でした。
■クラス幹事は次の方です 1組 矢野啓輔 2組 酒井健太郎 3組 滝川智香 4組 川上卓也 5組 宮崎朋子 6組 西村太宏 7組 西 紘介 8組 秋月大輝 S組 田島恭平 A組 福島祐未
今年も、滝川智香さんを筆頭に矢野啓輔君、秋月大輝君が同窓会の力になりたいと連絡係を率先して引き受けてくれました。 みなさん、43回生をよろしく!
|